CLAIR(クレア)一般財団法人自治体国際化協会

サイト内検索

文字サイズの
変更

色の変更

海外事務所フラッシュ

2021年2月10日配信

【クレア海外事務所フラッシュ】◎日豪の戦後和解と友好関係を象徴する街カウラを訪問

◇日豪の戦後和解と友好関係を象徴する街カウラを訪問

 12月16日、カウラ市と関わりの深い福岡県から派遣されているクレアシドニー事務所職員がカウラ市を訪問し、福岡県議会から預かった書簡をカウラ日本庭園でカウラ市長にお渡しした。
 カウラ市には、第2次世界大戦時に捕虜収容所が置かれ、日本人捕虜の脱走事件により231人の日本人捕虜と4人のオーストラリア人衛兵が亡くなった。その後、日本人戦没者等墓地や日本庭園、サクラアベニューなどが整備され、日豪の戦後和解と友好関係を象徴する街となっている。(シドニー事務所)
※日本とカウラの歴史については、こちらをご覧ください。

SYD-133.jpg写真:福岡県議会から預かった書簡をカウラ市長(右)にお渡しするクレアシドニー事務所職員(左)
SYD-133(HP).jpg
写真:カウラ日本庭園の様子

◇「吉林省産業視察ツアー」に参加=中国・延辺朝鮮族自治州琿春市

 12月15日から17日まで、吉林省延辺朝鮮族自治州琿春市で「吉林省産業視察ツアー」(主催:吉林省外事弁公室)が開催され、クレア北京事務所や在中国地方自治体事務所、関係企業が参加した。
 琿春市は、東をロシア、南を北朝鮮と接し、日本海まで15キロメートルの内陸部に位置している。中国初の国境開放都市(国境に位置する貿易促進のための優遇政策のある都市で国が指定)の1つとして、4つの税関を持つ貿易都市であり、ロシアの港を借りることで海運にも力を入れている。
 総勢11人の視察団は総合保税区や物流施設を視察し、貿易の概況や減税施策などについて知見を得た。また、琿春市幹部との意見交換会では、今後の経済交流の可能性について活発に議論が交わされた。(北京事務所)

BEJ-133.jpg写真:総合保税区で説明を受ける視察団

◇シンガポールの新型コロナウイルス感染防止対策等について

 シンガポールでは12月28日から、経済活動再開の最終段階であるフェーズ3に入り、集会や会食等の上限人数が5人から8人に引き上げられるなど、社会活動の規制緩和が進んでいる。
 また、昨年末から国内の新型コロナウイルスのワクチン接種が本格的に始まり、医療従事者を皮切りに、感染リスクが高い、または重症化しやすい層から優先的にワクチン接種を進めている。政府は今年7~9月にはすべての住民分のワクチンを確保し、年末までに希望者全員へ接種することを目標としている。(シンガポール事務所)

◇地方自治体幹部候補生向けセミナーで日本の新型コロナウイルス対策を発表=フランス

 1月21日、フランス地方行政幹部職員候補生の育成機関(INET)による連帯と公衆衛生に関する一週間のウェビナー授業の一環として、「自治体の連携による危機管理の国際比較」をテーマに、羽白クレアパリ事務所長が日本の自治制度やコロナ禍の自治体の取り組みなどを講義した。INETの学生は、卒業後、資格を得て、仏自治体の事務総長や事務次長などの事務方トップ、また、州など大規模自治体の管理職を目指す幹部候補生であり、質疑応答では新型コロナウイルス関連のほか多岐にわたる質問が相次ぎ、日本の自治制度や自治体の取り組みに対する関心の高さがうかがえた。詳しくはこちら。(パリ事務所)

PAR-133.png写真:日本の自治体のコロナ対策事例紹介

◇「World Travel Market 2020」

 毎年ロンドンで開催される旅行見本市「World Travel Market」が2020年は11月9日~11日の3日間にわたってオンライン上で開催された。
 世界各地の観光スポットのPRのほか、新型コロナウイルスによる観光市場への影響分析や、SDGsを意識した旅行商品の提案を行うセミナーなども開催された。
 今回のオンラインイベントには5千の地域から約5.1万人が参加し、前年の6万人には及ばないものの例年通りの活況を呈していた。次回は2021年11月1日~3日にロンドン市内で会場開催が予定されている。(ロンドン事務所)

◇ニューヨークで自動運転車両の乗車体験

 ニューヨークのブルックリンネイビーヤード内では、2019年から自動運転車両「Optimus Ride」が運行されている。フェリー乗り場と敷地内2箇所の停留所を結び、誰でも乗車可能。時速約24キロを上限とし、自動運転ではあるものの、現時点では、無人運行の実用化に向けた試験段階として運転手等2名による有人運行である。詳しくはこちら。(ニューヨーク事務所)

NYC-133.png写真:ブルックリンネイビーヤード内を運行するOptimus Ride

◇富山県の「食」をテーマに魅力を発信!オンライン料理教室を開催=ソウル特別市

 2月4日、クレアソウル事務所と料理教室ABC Cooking Studio KOREA社の共催で、富山県の「食」をテーマとしたインバウンド促進イベントをオンラインで開催した。コロナ禍においても継続して日本の地域の認知度向上を図ることを目的に実施したもので、食材や自治体PR資料は事前に自宅に配送。韓国人27人が各々の自宅からイベントに参加し、オンライン交流を行った。(ソウル事務所)

SEL-133.png写真:参加者が調理した料理


◇クレアからのお知らせ

 海外における新型コロナウイルス感染症の状況をお伝えするため、クレア海外事務所の所在都市における「日本からの短期出張者の入国に関する制限などの概要」や、所在国における「新型コロナウイルス感染症の感染者数」などを一覧にまとめました。下記PDFをご覧ください。
 クレア海外事務所の所在都市における外出制限等の状況(1月31日時点).pdf


バックナンバーはこちら

このページに関するお問い合せ先

総務部企画調査課
電話:03-5213-1722 Fax:03-5213-1741
Email:kikaku@clair.or.jp

ページの先頭へ