CLAIR(クレア)一般財団法人自治体国際化協会

サイト内検索

文字サイズの
変更

色の変更

自治体の海外活動支援・依頼調査

7つの海外事務所の長年のネットワークを自治体支援に活かします。自治体の海外活動がスムーズで効果的になるよう、柔軟かつきめ細やかに支援し、より身近な拠点サービスを提供します。さらには、自治体の依頼を受け、観光、物産、福祉など幅広い分野で現地でしか実施できない海外の情報収集を行っています。

自治体の海外活動支援

地域産品の販路拡大、観光PR、海外の地域振興施策の先進事例調査など、自治体の海外活動をきめ細やかに支援。各海外事務所のネットワーク、知識、経験を活かして、自治体の海外活動が円滑で効果的になるようサポートしています。

  • 自治体の海外活動支援
    自治体の海外活動支援について、制度の概要、支援のメニュー、支援対象国、利用方法及び申請書様式についての情報を提供しています。また、海外活動支援のご利用にあたっての留意事項、海外での調査・訪問にあたって気をつけること等のお役立ち情報についても提供をしています。

自治体からの依頼による海外調査

観光、物産、福祉、農業、交通、教育、行革、税財政、水道など、幅広い分野で自治体などからの依頼を受け、現地でしか実施できない海外の情報収集や行財政制度の調査を行っています。

  • 自治体からの依頼による海外調査
    自治体からの依頼による海外調査について、制度の概要、依頼調査の流れ、申請書様式、調査にあたっての留意事項、これまでの調査結果についての情報を提供しています。
このページに関するお問い合せ先
総務部企画調査課
Tel :  03-5213-1722
Fax :  03-5213-1741
Email : kikaku@clair.or.jp
ページの先頭へ