2021年9月8日配信
【クレア海外事務所フラッシュ】 ◎地下洞窟の冷気が気持ちいいベンチ=パリ市
◇地下洞窟の冷気で街を涼しく=パリ市のヒートアイランド対策 この夏、パリ市内に新たなベンチが据えられた。このベンチに座ると、ひんやりと涼しい。実はこのベンチ、地下洞窟の上に設置されている。ベンチに付けられた空気口からは、地下の冷気が流れ出し、自然の涼しさが感じられる。気温が25度以上になると、換気システムが作動し、地下洞窟の冷気がベンチ内部に送られるためである。 |
写真:パリ13区のジャンヌダルク広場に設置された「涼しいベンチ」 |
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◇河北省が「河北省国際友好都市連絡人交流活動」を開催=中国 7月18日から20日までの3日間、河北省石家荘市および邯鄲市において、友好都市間の交流と協力推進を目的とした「河北省国際友好都市連絡人交流活動」が開催された。河北省は世界28都市と友好都市の関係にあり、日本においては、長野県および鳥取県と友好都市の提携を行っている。今回、同活動には世界8都市※の代表者が参加し、日本からは長野県、鳥取県から依頼を受けたクレア北京事務所職員が出席した。 |
写真:「海外協力懇談会」の様子 |
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◇日本の地域の隠れた魅力を発信する「トランドラン」の紹介 ソウル事務所では、フェイスブック・インスタグラムアカウント「トランドラン」(※)で、韓国でまだ知られていない日本の各地域の魅力を紹介している。各地の観光名所や特産品、その他イベント情報など、日本人も興味を引くような内容を盛り込んでいる。 |
写真:インスタグラムのQRコード |
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◇コロナに負けない海外プロモーション戦略に関するオンラインセミナーを開催=英 8月26日、ロンドンに拠点を置き、30年以上にわたって日本文化を世界に発信し続けている在英の企業クロスメディアから講師を迎え、「コロナに負けない海外プロモーション戦略-英国での30年の実績から-」をテーマにオンラインセミナーを開催した。クロスメディアの多様なサービスの中で培われた、海外レップの活用、食に関するPR事例、初のオンライン開催となった日本総合文化イベントHyper Japanについてなど、ポストコロナの時代にも活用できる最新の海外プロモーション戦略について紹介いただいた。特に、オンラインイベントではテーマやターゲットを絞り、深く具体的に情報発信することが重要である点や、オンラインイベントとリアルイベントにおけるメリットとデメリット、目的別のオンラインツールの使い分けなど、実際のプロモーションを検討する上で役立つ情報が提供された。 |
写真:オンラインとリアルのハイブリッドイベントでの効果的なコンテンツについて解説する講師 |
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◇ウェビナー「日本とアメリカのかけ橋 ワシントンDC米協会の取り組み」を開催 クレアニューヨーク事務所では、8月19日、ワシントンDC日米協会のライアン・シェイファー会長を講師に招き、ウェビナーを開催した。シェイファー氏は、日米協会による草の根交流や日本文化発信などの活動が日米関係に果たす役割や、日本の自治体との協働可能性について講演した。同協会が主催するさくら祭り―ジャパニーズストリートフェスティバルは来年60周年を迎える。現在、参加自治体を募集中で、講演後にはさくら祭りでの地域のPRなどについて多くの質問が寄せられた。 |
写真:来年4月9日~10日に開催される2022年のさくら祭り |
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◇「海外経済セミナー」をオンラインで開催!
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写真:資料を用いて講演する川端氏 |
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◇西シドニー開発への期待高まる豪ペンリス市 5月24日、クレアシドニー事務所職員は、在シドニー日本国総領事らとともに、静岡県藤枝市と石川県白山市の姉妹都市であるペンリス市の市長を表敬訪問した。 |
写真:ペンリス市の市長や幹部と懇談するクレアシドニー事務所職員ら |
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◇クレアからのお知らせ 海外における新型コロナウイルス感染症の状況をお伝えするため、クレア海外事務所の所在都市における「日本からの短期出張者の入国に関する制限などの概要」や、所在国における「新型コロナウイルス感染症の感染者数」などを一覧にまとめました。下記PDFをご覧ください。 |
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