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CLAIRメールマガジン vol.52(2013年2月27日)<地域間交流促進プログラム シンガポール編>

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□■□     CLAIRメールマガジン vol.52(2013年2月27日)
■□     ~自治体の国際化に役立つ情報をお届けします~
□      <地域間交流促進プログラム シンガポール編>
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 今号では、昨年11月14日~24日までシンガポールとインドネシアで開催され
 た「地域間交流促進プログラム」の記事をお届けします。

 参加された自治体職員の方が視察した、注目のASEAN地域!
 自治体職員の方の目には、ASEAN地域はどのように映ったのでしょう!?
 前号のインドネシアに続き、今号はシンガポールの記事をお届けします★

 地域間交流促進プログラムの結果概要はこちら
  https://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201302_4/1-1.pdf

 ∽∽ コンテンツ ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 ◆ [ 国 内 研 修 ] シンガポールとインドネシアの概況を学ぶ


 ◆ [ 概   況  ] 現地日系関係機関が語るシンガポールの姿


 ◆ [ 都 市 計 画 ] シンガポールの街づくりを学ぶ
          

  ◆ [ 経済・企業  ] シンガポール経済成長の秘訣と企業の海外展開支援
                    

 ◆ [ 観    光 ] シンガポールの観光戦略と「北海道観光ブームの火付
           け役」が語る訪日旅行


 ◆ [ 販 路 拡 大 ] 特産品「ゆず」の販路拡大を目指して海外事務所設立
          

 ◆ [都市インフラ ] シンガポールの最先端施設の取り組みを学ぶ

 
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 ◆ [ 国 内 研 修 ] シンガポールとインドネシアの概況を学ぶ

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 海外研修に出発する前には、国内で3日間しっかりとシンガポールとインド
 ネシアを学びます。
 民主化と地方分権化が進行するインドネシアの現状と、日本企業をはじめ各
 国が注目するインドネシアマーケットの概況とは?
 資源が乏しい国シンガポールの特徴と国家運営の方法とは?
 
 詳しくはこちらをご覧ください。
  https://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201302_3/1-2.pdf


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 ◆ [ 概   況  ] 現地日系関係機関が語るシンガポールの姿

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 シンガポール経済を牽引する2つのエンジンと、外資系企業に対する姿勢を
 変化させた新たな誘致政策「Host to Home」とは?

 現在のASEAN各国の訪日旅行の現状と、誘客促進の3つのキーワードと
 は?

 詳しくはこちらをご覧ください。
  https://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201302_4/1-3.pdf


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 ◆ [ 都 市 計 画 ] シンガポールの街づくりを学ぶ

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 成長が続く経済を支えるシンガポールの街づくりの方法と成り立ちとは?

 「MICEと統合リゾート」「緑化政策」「日本食材の発信拠点」の3つの
 要所を視察。

 日系スーパーで見られた積極的な売り込みの成果、●●県産の黒豚が精肉コ
 ーナーの一角を占めていました! 
 
 詳しくはこちらをご覧ください。
  https://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201302_4/1-4.pdf


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 ◆ [ 経済・企業 ] シンガポール経済成長の秘訣と企業の海外展開支援

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 なぜシンガポールが経済成長を続けていけるのかを日本の方策と比較してみ
 ると、そこに日本の成長のヒントがあるのかも。

 日本の地方自治体はどのようにシンガポール政府と連携していけるだろうか?
 
 官民一体となった連携により、多数の企業を成功に導いてきた手法とは?

 詳しくはこちらをご覧ください。
  https://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201302_4/1-5.pdf


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  ◆ [ 観    光 ] シンガポールの観光戦略と「北海道観光ブームの火付
           け役」が語る訪日旅行

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 観光客数・観光収入ともに上昇を続けるシンガポールの観光戦略の手法とは?
 産業界との連携や、質の高い旅行の提供、近隣アジア諸国の成長をにらみな
 がらと、日本にも参考になるところがありそうです。

 また、訪日旅行先で東京に次ぐNO.2の"北海道のブーム"の火付け役となっ
 た仕掛け人が熱く語ります!
  
 詳しくは、こちらをご覧ください。
  https://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201302_4/1-6.pdf


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  ◆ [ 販 路 拡 大 ] 特産品「ゆず」の販路拡大を目指して海外事務所設立

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 競合相手が少なく、高知県の優位性を活かせる「ゆず」の販路拡大を目指し
 てシンガポールに進出した高知県の取り組みを聞き取りしました。
 なぜ、高知県がシンガポールで成功したのか?
 また、地元産品の販路拡大の際のポイントとは?

 シンガポールのスーパーマーケットの企業戦略と併せてレポートします!

 詳しくは、こちらをご覧ください。
  https://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201302_4/1-7.pdf


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  ◆ [都市インフラ ] シンガポールの最先端施設の取り組みを学ぶ

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 取扱量世界1位を争う「シンガポール港」
 自国の弱点の解消を事業展開に結びつける「水政策」
 世界のハブを目指し、LCCへの対応にも動き始めた「チャンギ国際空港」
 
 シンガポールの経済成長の勢いを感じられる施設についてレポートします!

 詳しくは、こちらをご覧ください。
  https://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201302_4/1-8.pdf


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 ◆ [ 事 業 告 知 ] 平成25年度「地域間交流促進プログラム」実施国決定!

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 平成25年度の「地域間交流促進プログラム」は、シンガポール及びタイで実
 施する予定です。

 また、今年度のプログラムの中で好評だった、シンガポールにおけるテーマ
 別プログラムを「シンガポール政策研修プログラム」として、別途年2回程
 度シンガポールにて実施する予定にしており、第1回目として、7月頃を目
 途に「観光戦略と海外販路拡大(仮)」コースの実施を予定しています。

 詳細については、後日メルマガ等を通じてご案内いたします。
 多くの方のご参加をお待ちしております。


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  ★報告書全編はこちらから
   http://www.clair.org.sg/j/report/SININD_program_2012.pdf

 ★シンガポール編全編はこちらから
   https://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201302_4/1-9.pdf

 ★インドネシア編全編はこちらから
   https://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201302_3/1-7.pdf

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【編集後記】
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 プロ野球ではオープン戦も開幕、今週からはWBCも開幕と、私の好きな野
 球の季節がやってまいりました。

 私は、北海道の某球団のファンなのですが、キャンプイン前に衝撃的なトレ
 ードがあり、「もうファンなんて辞めてやる!」なんて言っておりました。
 それでも、やはりキャンプが始まるとついつい気になってしまい、なかなか
 ファンを辞めるわけにはいかないようです。
 お酒を飲み過ぎて二日酔いになったときにも「もうお酒なんて見たくもない」
 と言うこともありますが、それでもまた飲んでしまいます。

 なかなか好きなものをやめるというのは、難しいものだなぁと思う今日この
 頃です。

 今号も最後までお読みいただきありがとうございました。(H.H)
 
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【編集・発行】財団法人自治体国際化協会(企画調査課)
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 〒102-0083 東京都千代田区麹町1-7 相互半蔵門ビル7F
 TEL:03-5213-1722 FAX:03-5213-1741 HP:https://www.clair.or.jp/
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