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CLAIRメールマガジンvol.58(2013年3月28日)<自治体のPR活動inアセアン特集No.2>

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□■□     CLAIRメールマガジン vol.58(2013年3月28日)
■□     ~自治体の国際化に役立つ情報をお届けします~
□        <自治体のPR活動inアセアン特集No.2>
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 ∽∽∽∽∽ 海外でのPRを検討されている方は必見です! ∽∽∽∽∽∽∽

 ◆ [岩   手   県] 岩手県の山・海・里の恵みをマレーシアで
            ~イオン・マレーシアで「いわてフェア」~

 ◆ [ 東 北 6 県 ] 東北地方の特産品が一堂に!
            ~シンガポール伊勢丹で「JAPAN 東北フェア」~

  ◆ [沖   縄   県] 沖縄県がシンガポールで「初」の単独観光プロモーション
            ~随一のショッピングエリアに沖縄が出現~

 ◆ [中部・北陸・東海] タイで広域連携による一層の訪日観光客誘致を
            ~「地域」と「テーマ」で訪日旅行をPR~

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 ◆ [岩   手   県] 岩手県の山・海・里の恵みをマレーシアで
            ~イオン・マレーシアで「いわてフェア」~

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 今年で6回目となり、マレーシアでは年末恒例となった「いわてフェア」。
 継続した取り組みで「リピーター」も増加してきているものの、日本のフェ
 アという理由で来場しており「いわて」を意識して訪れる方は多くないよう
 です。
 継続した取り組みの中で分かってきた課題とは?
 日本の食料品を販売を促進するために、相手に必要な情報とは?
 また、フェアの中での人気商品とは??

  海外での物産PRのための必要な情報がここに詰まっています!
 詳しくはこちらをご覧ください。
  https://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201303_5/1-1.pdf


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 ◆ [ 東 北 6 県 ] 東北地方の特産品が一堂に!
            ~シンガポール伊勢丹で「JAPAN 東北フェア」~

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 今年で9回目となり、こちらも恒例イベントとなった「JAPAN 東北フェア」。
 シンガポールにおいても、マレーシアでの「いわてフェア」同様に、あの商
 品が大人気となりましたし、実践販売が大成功となりました!
 
 このようなフェアでの来場者のピークの時間帯は?
 フェアをさらに効果的なものにする方法とは?
 
 多くの物産フェアを経験した筆者の経験を元に、物産フェアを成功させる秘
 訣をお伝えします。
  https://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201303_5/1-2.pdf


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 ◆ [沖   縄   県] 沖縄県がシンガポールで「初」の単独観光プロモーション
            ~随一のショッピングエリアに沖縄が出現~

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 シンガポールでは初めてとなる、沖縄県の単独観光プロモーション。商談会
 では、現地旅行会社の多くのが順番待ちをするなど大盛況となりました。

 世界中の観光客・買い物客が集まるシンガポールのメインストリートに、沖
 縄の古民家が出現するなど、多くの方の目に「OKINAWA」がとまった
 のではないでしょうか。

 このメインストリートで日本の一地方がPRを行うの初めてとのこと。
 「初もの」ずくしとなった、今回のイベントの様子をどうぞご覧ください。
  https://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201303_5/1-3.pdf


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 ◆ [中部・北陸・東海] タイで広域連携による一層の訪日観光客誘致を
            ~「地域」と「テーマ」で訪日旅行をPR~

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 日本の自治体が単独で海外でのPR活動を行うには、多くのハードルがある
 と言わざるを得ません。
 まずは、その自治体の知名度を上げる必要があります。
 また、日本の小さな1地域しか扱ってくれない相手では、現地旅行会社も商
 談の効率が悪いと感じてしまいます。

 中部・北陸・東海がタイの首都バンコクで行ったイベントを元に、「広域連
 携の強み」を紹介いたします。

 詳しくはこちらをご覧ください。
  https://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201303_5/1-4.pdf

 
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 クレアメールマガジンvol.43(2012年12月27日配信)では、
 「自治体のPR活動inアセアン特集」をお届けしました。
 こちらも併せてご覧ください。
    https://www.clair.or.jp/j/mailmagazine/backnumber/2012/12/clair_vol43in20121227.html

 
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【編集後記】
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 例年より早い桜の開花を迎え、改めて「東京の春の訪れは早いなぁ」と感じ
 ると同時に、3月末に東京に来る家族と予定していた花見は無理そうだなぁ
 と少し残念な感じもしています。

 昨年の4月にクレアに着任し、早いもので1年が経ちました。もともと国際
 交流関係の業務に少しは携わってはいましたが、このメールマガジンの編集
 などを通じて様々な自治体の様々な取り組み、新たな情報を沢山知ることが
 できたような気がしています。

 自治体職員になった頃に、研修で「常にアンテナを張っておきなさい」とよ
 く言われましたが、業務多忙などで常に張り続けるのも大変なもの。
 忙しく働く皆さんにとって、このクレアメールマガジンが国際化施策の貴重
 な情報源であり続けたいと思っています。

 私が担当するメールマガジンは今回で最後となりました。
 1年間お付き合いいただきありがとうございました。(H.H)
 
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【編集・発行】財団法人自治体国際化協会(企画調査課)
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 〒102-0083 東京都千代田区麹町1-7 相互半蔵門ビル7F
 TEL:03-5213-1722 FAX:03-5213-1741 HP:https://www.clair.or.jp/
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