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CLAIRメールマガジン vol.66(2013年7月12日)<ASEAN・インド 訪日旅行特集号>

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□■□     CLAIRメールマガジン vol.66(2013年7月12日)
■□     ~自治体の国際化に役立つ情報をお届けします~
□                  <ASEAN・インド 訪日旅行特集号>
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  ASEAN・インドはまさに成長市場。訪日旅行市場としても◎。各国の旅行
 フェアに参加したシンガポール事務所職員がインバウンド攻略の鍵をお伝え
 します。
 
 ∽∽ 海外事務所レポート ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

―― 日本フェスに行ってきました―――――――――――――――――――

 ◆ [イ ン ド] 10万人が来場!「Cool Japan Festival 2013」
         ~インド最大規模の日本見本市開催~

―― 旅行フェアに行ってきました―――――――――――――――――――

 ◆ [ タ イ ] ますます高まる日本人気を実感 

 ◆ [シンガポール] 成熟したシンガポール観光客を掴め

 ◆ [ マレーシア  ] 中華系だけ?いえいえマレー系の人たちにも増えています

 ◆ [インドネシア ] アルペンルート・白川郷が人気!!親日国インドネシア
 
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【海外事務所レポート】

―― 日本フェスに行ってきました―――――――――――――――――――
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 ◆ [ イ ン ド ] 10万人が来場!「Cool Japan Festival 2013」
         ~インド最大規模の日本見本市開催~

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 インド人はカレーばかり食べてる訳ではありません。

 ムンバイで開かれた「Cool Japan Festival 2013」には3日間で10万人も
 の人が集まり、寿司、焼き鳥、お好み焼き、天ぷらの屋台には長蛇の列。
 12億4千万人の人口を抱え、数年後には中国を追い越して世界一の人口と
 なるインド市場。

 企業進出、インバウンドに向けての注意点やその魅力をお伝えします。
 
 詳しくは、こちらのレポートをご覧ください。
 https://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201307_2/1-1.pdf


―― 旅行フェアに行ってきました―――――――――――――――――――
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 ◆ [ タ イ ] ますます高まる日本人気を実感 

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 2012年の訪日タイ人数(推計値)は、計26万800人と、前年比79.9%増!!
 震災前の客数まで戻らない国が多い中、タイからの訪日客は震災前の数字を
 越え、過去最高を記録しました。この日本人気の理由は?

 詳しくは、こちらのレポートをご覧ください。
 https://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201307_2/2-1.pdf

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 ◆ [シンガポール] 成熟したシンガポール観光客を掴め

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 6世帯に1世帯は保有金融資産が1億円を越えるというシンガポール。富裕
 層が多く、旅行意欲は旺盛ですが、それだけにその要求水準はハイレベル。
 円安効果だけでなく、受入体制の強化が観光客取り込みの鍵を握っています。
 
 詳しくは、こちらのレポートをご覧ください。
 https://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201307_2/3-1.pdf

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 ◆ [ マレーシア  ] 中華系だけ?いえいえマレー系の人たちにも増えています

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 1人あたりGDPが1万ドルを越え、クアラルンプール発のLCCも就航し、訪日
 旅行者が増加しています。今後さらに期待される旅行者層は中間層ムスリム
 のマレー系の人たち。ハラルなどムスリム観光客向けの対応が必要となって
 きます。

 詳しくは、こちらのレポートをご覧ください。
 https://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201307_2/4-1.pdf

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 ◆ [インドネシア ] アルペンルート・白川郷が人気!!親日国インドネシア

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 日本食レストランが多くあり、70年代から日本のアニメやドラマがお茶の
 間で親しまれてきたインドネシア。ここには親日的な感情をいだく人が多く
 います。インドネシアのジャカルタで開催された旅行フェアの様子を報告し
 ます。

 詳しくは、こちらのレポートをご覧ください。
 https://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201307_2/5-1.pdf


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【編集後記】
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 私が海外旅行先を選ぶ際のポイントの一つに、英語が通じるかどうかがあり
  ます。街行く人もですが、看板といった表示も含めて。はたして日本はどう
 なんでしょう。今まで考えたことも無かったので、国内旅行に行くとき、普
 段電車に乗るとき、街を歩くとき、意識して見てみようと思います。
                                (A.T)
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【編集・発行】財団法人自治体国際化協会(企画調査課)
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