CLAIRメールマガジンバックナンバー
CLAIR メールマガジン vol.97(2014年7月4日) <東南アジア・観光、物産特集号>
___________________________________ ■□■□ □■□ CLAIRメールマガジン vol.97(2014年7月4日) ■□ ~自治体の国際化に役立つ情報をお届けします~ □ <東南アジア・観光、物産特集>  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 今回は、クレア海外事務所の一つであるシンガポール事務所からの記事を 観光、物産特集号としてお送りします。 自治体関係の読者の方々におかれましては、お手数ですが、観光部局への 情報提供をお願いします。きっとお役に立つ情報があると思います。 ∽∽ コンテンツ ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽ 【海外事務所レポート】 ◆ [ マレーシア ] ・多様な日本の観光資源を紹介 ~マレーシア国際旅行フェア「MATTA Fair 2014」~ ◆ [インドネシア] ・特別な体験を求めて日本へ ~インドネシア旅行フェア「Astindo Fair 2014」~ ◆ [シンガポール] ・物産と観光・日本文化を地元スーパーで紹介 ~物産展「JAPAN SPRING FESTIVAL」~ ◆ [シンガポール] ・日本食の魅力を紹介 ~国際食品見本市「Food and Hotel Asia 2014」~ ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【海外事務所レポート】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆ [ マレーシア ] ・多様な日本の観光資源を紹介 ~マレーシア国際旅行フェア「MATTA Fair 2014」~  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 堅調に伸びているマレーシアからの訪日旅行者数。2013年は17万6500人が日 本に訪れました。訪日旅行者の増加とともに、マレーシア人のニーズも多様 化しており、従来からの桜、紅葉、日本食、富士山などに加え、工場見学や ドライブツアー等のニーズもあるようです。 詳しくは、こちらをご覧ください。 https://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201406_4/1-1.pdf ◆ [インドネシア] ・特別な体験を求めて日本へ ~インドネシア旅行フェア「Astindo Fair 2014」~  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 日本について質問するフェア来場者のうち、約半数は訪日のリピーターとの こと。インドネシア人の訪日旅行先はゴールデンルート(東京、大阪の 大都市圏及び2都市間の観光地(富士山、名古屋など))が主要な旅行先で すが、リピーター層には新たな旅行先が求められている印象です。 知名度が低い地域でもプロモーション次第で旅行者獲得が見込めるのではな いでしょうか。 詳しくは、こちらをご覧ください。 https://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201406_4/2-1.pdf ◆ [シンガポール] ・物産と観光・日本文化を地元スーパーで紹介 ~物産展「JAPAN SPRING FESTIVAL」~  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 今回の物産展は、シンガポール国民が日常的に利用するスーパーが主催し、 日本の魅力を多くの現地住民にPRできました。イベントを計画している自 治体等は、日系スーパーにこだわらず、「地場系スーパー」などで日本をP Rするとより効果的かも? 詳しくは、こちらをご覧ください。 https://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201406_4/3-1.pdf ◆ [シンガポール] ・日本食の魅力を紹介 ~国際食品見本市「Food and Hotel Asia 2014」~  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 2年に1度シンガポールで開催されるアジア最大級の食品見本市に、日本か ら43社・3団体が出展し、日本産食品のPRを行いました。日本人シェフ によるデモンストレーションや試食会を通じ、日本食品のアジア市場への販 路開拓の取り組みを行いました。 シンガポールの飲食店6,669軒のうち、日本食は約900軒と1割以上も日本産 食品が普及しているとのことで、見本市を通じて得たノウハウを今後に活用 していくことが大切ですね。 詳しくは、こちらをご覧ください。 https://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201406_4/4-1.pdf ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【編集後記】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ さて、今回の記事は主に外国人の訪日旅行について紹介しました。 日本人の国内旅行先は、「東京都」がダントツに多いです。(平成24年観光 入込客統計) 地方では国内旅行客誘致にも力を入れていますが、外国人の誘客を進めてい く上で、日本人が気づいていない新たな魅力が発見されるといいですね。 (T.M) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【編集・発行】一般財団法人自治体国際化協会(企画調査課) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 〒102-0083 東京都千代田区麹町1-7 相互半蔵門ビル7F TEL:03-5213-1722 FAX:03-5213-1741 HP:https://www.clair.or.jp/ このメールマガジンの登録や解除、お問い合わせ等については、 [ kikaku@clair.or.jp ] で受け付けています。 ・バックナンバーをご希望の方は、CLAIRホームページからお願いします。 https://www.clair.or.jp/j/mailmagazine/ ・その他のご意見やご感想などもお気軽にお寄せ下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Copyright(C) 2010 Council of Local Authorities for International Relations. All Rights Reserved. 許可なく転載することを禁じます。
このページに関するお問い合せ先
総務部企画調査課
電話:03-5213-1722 Fax:03-5213-1741
Email:kikaku@clair.or.jp