CLAIR(クレア)一般財団法人自治体国際化協会

サイト内検索

文字サイズの
変更

色の変更

CLAIR(クレア)について

今日の自治体では、地域経済の活性化や多文化共生、人材育成といったあらゆる課題において国際的な視野に立った戦略・事業運営が不可欠になりつつあります。こうした自治体の国際化を支援するのがクレアの仕事です。国際イベントの参加、人材交流の仕組みづくり、気になる海外事情のリサーチなど、自治体の国際化を多方面から支援しています。これまで30年以上にわたって培ってきたノウハウと世界中に広がるネットワーク、そして親身で丁寧な対応で、皆さまに最適なご提案を致します。
頼れる総合サポート役を目指して、私たちクレアは、皆さまの街の国際化をしっかりと力強く支援していきます。

トップメッセージ

 当協会理事長岡本保より皆さまへのご挨拶です。
   

事業概要

JETプログラム 多文化共生 経済交流
JETプログラム 多文化共生 経済交流
世界最大規模の人的交流であるJETプログラムを推進しています。
在住外国人が地域住民の一員として共に暮らす、多文化共生のまちづくりなどを支援しています。
物産や観光など自治体の地域活性化のための経済交流を支援しています。
     
国際協力 自治体間交流 自治体の海外活動支援・自治体依頼調査
国際協力 国際交流 海外拠点の運営
研修員の受け入れや専門家の派遣などを通して自治体の国際協力を推進しています。
海外の自治体との多国間会議や姉妹都市交流の橋渡しなど多彩な国際交流を支援しています。
自治体の現地での海外活動の支援や現地でしかできない調査を実施しています。
     

各種情報

団体情報


 

地域国際化協会

地域における国際化の推進を担う民間国際交流組織として、各都道府県と政令指定都市に地域国際化協会が設置されています。



市民国際プラザ

自治体とNGO等との連携を促進することを目的として、JANIC(特定非営利活動法人国際協力NGOセンター)と共同で設立・運営しています。

海外事務所


支部一覧

ページの先頭へ